スポンサードリンク3

元IT業界の伝統産業メーカー専務が選ぶ仕事道具ビジネスツールサイトトップ >1,000~4,999円 | 筆記用具 >> KING JIM(キングジム)ノートカバー(マグネットタイプ)を買いました

2011年07月30日

KING JIM(キングジム)ノートカバー(マグネットタイプ)を買いました

ファッションブログ 男のファッションアイテムへ
にほんブログ村

様々なノート術系の著者さんが本やWEBで紹介している商品だったので、いざ購入!
感想はズバリ「良い!」です。

KING JIM(キングジム)ノートカバー(マグネットタイプ) B5
KING JIM(キングジム)ノートカバー(マグネットタイプ) B5



私が購入したのはB5タイプです。機動力を考えればA5の方が好きなのですが、今回はある目的があったのであまり馴染みのない「B5」にしたのです。その目的とは、岡田斗司夫さん著の、
天才にするスマ-トノ-トという本に書かれたノート術を体験してみることです。

いくつかのステップに分かれていて大変面白い内容なのですが、最初のステップで、「5行×7日分=35行」が必要な条件があるのです。今まで罫線なんて意識すらしていないフリーダムな書き方をしていた私にとって、A5サイズの35行バージョンが存在し無い事に気付くのには驚きでした(笑)。いやあるかも知れませんが、簡単に手に入らないと意味が無いので、やはり一般的なB5サイズにてチャレンジ!ってことでこのサイズにして、ノートカバーもB5、というわけです。
画像-0021
仕事の効率化をうまく考えてくれている良い点がてんこ盛りです。

●マグネット式留め具ですばやく開閉。
●ペンホルダー付き
●資料がはいるセンターポケット

等が嬉しかった点ですね。とくに「マグネット式」に多いに助けられております。
カバンの中での不必要な開閉が避けられるだけでなく、瞬間的に「パッ!」とひらけるスピード感が最高です!全てのツールは、「マグネットかそうじゃあないか」で判断する事が多い私にとって、この点はかなりポイント高しです。

後、ToDoリストボートというものも付属されているのですが、私は手帳で管理しているのでこれは要りません。
スマートノートの著者、岡田さんは、2つあるノートポケットを2つともにノートに使い、常に2冊持ち運ぶ、というテクニックを使われています。私も1冊目が終わった後はその手法で行こうと計画中!

画像-0025
現在は1冊目なので、もう1つのポケットには「常に意識したい定着前のスキル覚書資料」と「お礼ハガキ」を常備しております。便利!!

今のところ大きな欠点は見つからないのですが、強いてあげるなら、これかな?
画像-0026
B5サイズのノートがしっかり奥まで刺さらないので、ちょっとダブダブの型が付いちゃうのです。後でノートを完全な状態で保存したい、という神経質な人ならここも気になるのでしょうけど、私はへっちゃら!

画像-0023
密かに気に入っているのがペンホルダー!ここにこういう「形状」として活用できるのが嬉しい。マグネット式で閉じるとペンもしっかり固定されて、ムダが無いスペースの使い方にうっとり!

後は、最近あみだした便利機能として、マグネットが嬉しいぐらい強力なため、こんな荒業も可能です。
画像-0030
4枚くらいの会議資料ならマグネット部分に「はさめ」ます。近日中に処理したい案件の資料をこうしておく事により、「長くこんな状態にしたくない」という心理がはたらき、仕事も素早くなって便利です(笑)。

縫製がしっかりしているので、少なく見積もっても3年はもつでしょう。ノートカバー1,600円として、3年で割ると、1.5円/日です。1.5円の投資で、「仕事をしようと思いたくなる気分」を買えるのは十分魅力的な投資効果。

値段も手頃で、カラーも抱負なので、プレゼントに最適ですね♪

デジタルガジェットが増える中、まだまだ手書きの魅力は捨てられない!という人には、すごくおススメの商品です!


「記事一覧」



ブログランキング・にほんブログ村へ
男のファッションアイテム
   ↑   ↑   ↑
見たよの合図にクリックして貰えると嬉しいです☆
クリックするとファッションアイテム情報ランキングが見れます。
もちろん無料です!




泉工業株式会社web
京都の伝統[金銀糸(きんぎんし)]メーカー☆


キングジム【KINGJIM】ノートカバー(マグネットタイプ) No1801 (B5)
ビジネスツールを一元管理!!仕事がはかどるノートカバー 製品名 KING JIM ノートカバー B5タテ 品番 1801 価格 1680円(本体価格1600円) 対応ノートサイズ B5/セミB5 257×182mm/252×179mm *ノート1冊付 (7mm罫線)ワンタッチで開閉可能なマグネット式で、カバンの中で不用意にノートが開きにくくなっています。また、横型ノートと縦型メモパッドに対応した「ノート差し込みポケット」を採用。付属の罫線ノートに加えて、スケジュール帳やレポートパッド、無地ノートなど、ビジネススタイルに合わせてノートを自在に組み合わせて収納できます。 また、ビジネスシーンで使いやすい2つの機能を搭載しており、「TO DOリストボード」は、市販の付箋を使用すればTO DO管理ボードとして使用できます。取り外し可能な「センターポケット」は、資料やメモの一時保管に便利です。 サイズはA6・B6・A5・B5の4種、カラーは赤・緑・ネイビー・黒の4色をご用意し、用途やお好みに合わせてお選びいただけます。※こちらの商品はメール便対応可能です。 ただしメール便はポスト投函となりますので、配送日時の指定 代引きでのお支払いができませんのでご注意ください。 (詳細ページ)



izumi_kingin at 22:50│TrackBack(0)clip!1,000~4,999円 | 筆記用具

トラックバックURL