スポンサードリンク3

元IT業界の伝統産業メーカー専務が選ぶ仕事道具ビジネスツールサイトトップ >コラム  >> コラム:仕事の効率化は何の為?

2011年12月03日

コラム:仕事の効率化は何の為?

効率よく仕事をこなす事は、追求すると楽しくワクワクします。
しかし、つい熱中しすぎると、効率をあげる事が「目的」になってしまう場合があります。

「目的と手段」は常に意識しないといけません。
そんな意識で見てみると、やはり「仕事の効率化」自体は手段でなくちゃあいけません!

では、「仕事の効率化」をした先にある「目的」は?

もちろん、人それぞれ答えが違うでしょう。
ただ、そういう「出口戦略」(それが叶ったときにどうなの?)を明確にしないといけないという事が重要!

「~しないといけない」と書きましたが、正確には「明確にしないと手段の精度が上がらない」という意味です。

やみくもに「ちょっとでも効率よく仕事をするために・・・」はスタートダッシュこそ良いですが、継続性に欠けます。最初にゴールを設定したら、スタートダッシュで遅れをとっても、進んでいる最中の迷いが少ないので、結果はやく辿り着けるというわけです。

なので、仕事の効率化をあげるためにグッズやツールを購入、使いこなす、という事をこのブログでも紹介しておりますが、そもそもは「何のために仕事の効率をあげるのか?」という答えがないと効力が半減します。

私も常に自分に言い聞かせております。

そして、その答えが、最終的に何かを購入するといった「自分への投資」の判断の根本となります。
逆に言うと、その答えが見いだせなかったら購入を控えます。

ぜひ、「私は〇〇というゴールを実現するために仕事の効率化を目指します。その具体的な行動は〇〇を使います」という宣言を習慣化し心がけましょう!

これが「いつ誰に聞かれても答えられる」ようになれば、ビジネスの商談でもかなり便利です。いわば自分の「信念」ですからね!そういう「信念」の情報交換って楽しいもんです♪


「記事一覧」



ブログランキング・にほんブログ村へ
男のファッションアイテム
   ↑   ↑   ↑
見たよの合図にクリックして貰えると嬉しいです☆
クリックするとファッションアイテム情報ランキングが見れます。
もちろん無料です!




ラメ糸金銀糸メーカー 泉工業株式会社web
京都の伝統[金銀糸(きんぎんし)]メーカー☆



スポンサードリンク5

izumi_kingin at 20:30│TrackBack(0)clip!コラム 

トラックバックURL